Titleチョムチョムモンスター
作品紹介 秋葉原の大型レストランビル「チョムチョム秋葉原」のイメージキャラクターデザインとイラストレーション。
(Total produce & art direction by B2エンジン)

<キャラクター設定>
真っ白な体にスパッツ一丁の姿でアキバにて発見される。(本人はスパッツではなくレギンスと主張。)
大きさは大さじ2~3杯くらい。
数え方は1チョム、2チョム…。
その後の研究でオイシイ・タノシイ・オモシロイを主食とすることが分かった。
展開事例キャラクター制作、イベント、Web、店舗装飾、販促デザイン、グッズ 等

chomp chomp story

私たちが美味しいものを食べたり、お気に入りのものを見つけたりした時に、シアワセで楽しい楽しい気分になるのは何を隠そうこのチョムチョムモンスターの仕業。
ごちそうの器の中に隠れたり、スイーツのホイップになりすましたりしてこっそりシアワセのイラズラをする。
ただお腹イッパイになるだけじゃなく、ただ必要なものを買うだけじゃなく、そこに楽しいキモチが生まれていれば、もうアナタはチョムチョムモンスターに出会っているんです。
“なんてこの世は楽しくて素晴らしい!”を私たちに気付かせてくれるモンスター。

Character

「chomp chomp チョムチョム」とは英語でムシャムシャ食べる音を表す言葉。
お話をいただいた当初から、ビルのネーミングが「チョムチョム」と決定しており、「チョムチョムモンスター」なるキャラクターを作って欲しいというご依頼をいただきました。
このオノマトペのかわいい響きを大切にし、ちんまりしていて、お皿にのっていたら思わず食べたくなるような、”美味しそうなキャラクター”を目指しました。
BGカラーは、フレッシュなレタスやキャベツのようなベジタブルグリーンにしました。




チョムチョムモンスターは6種類います。
それぞれのキャラクターのレギンス部分にカラフルなさし色を加え、レストランやショップのバリエーションの豊富さ、楽しさを感じられるよう表現しました。

Opening Event


オープニングイベントではチョムチョムモンスターの着ぐるみが登場。


オープニングを記念して配布されたマスコットストラップ。


オープニングキャンペーンスタッフ用のTシャツ。


チョムチョムビルを紹介するパンフレット。

作品一覧へ戻る