Titleメロメロパーク
作品紹介 オンラインのペット育成ゲーム。
ブログを書いたり食べ物を与えたりすることで、かわいいペット「メロ」が育っていく。
成長するといろんな姿に変化する。どんな形に成長するかはお楽しみ。
ブログペットサービスからスタートし、リリース後は口コミのみで会員数55万人を突破。SNSにまで発展。
ヨシヤス、icca、株式会社マイクロアド(当時:株式会社サイバーエージェント)が共同で開発。
展開事例 オンライン育成ゲーム、SNS、デジタルコンテンツ、企業コラボ、イベント、グッズ 等

Character

Variation

上の基本キャラクターたちが、さらに育て方次第で、いろいろな形・色に変化します。こちらはその一例。色の変化、形状の変化を掛け合わせると数百パターンにもなり、同じ色・形のキャラクターを見つけるのが大変なくらい。出現率のきわめて低いレアキャラも。

Item

キャラクターを自由に飾れるきせかえアイテム。
かぶりもの、アクセサリー、持ち物など、さまざまな種類を毎月リリース。さらにヘンテコリンな「自分だけのメロ」を作ることができる。

Blog Parts

メロメロパークはブログパーツからスタートしました。毎月のテーマにそったブログパーツを制作。


Illustration

メロメロパーク内の各エリアのイラスト。



メロが暮らすお部屋のイラスト。ユーザーさんがGETしたインテリア・小物アイテムで自由にコーディネートを楽しめる。



Story

メロメロパークの導入部分となるストーリー「空の国のお話」とグラフィックの制作。

Mug

思わず手に取りたくなるキャラクターのマグカップです。 メロメロパークの人気をきっかけにキャラクターグッズ展開第一弾としてホームウェアであるマグカップをオリジナルで展開。ベースとなるマグは岐阜県の美濃焼き。 ポップでありながら深みある色彩を、美濃焼きの職人さんが豊かな経験と確かな技術で丁寧に再現。こちらは限定商品につき完売しております。



Sticker

Blog Skin

アメーバブログの公式ブログスキン

Kisekae

携帯電話のきせかえツール

Facebook

facebookアプリ
台湾メロメロパークに続き、Facebook上で遊べる英語版・フランス語版のアプリになりました。画面のインターフェースのデザインやアクションなどの監修。
メロメロパークの人気は日本だけでなく、世界にも広がりました。

WebMoney Card

WEBマネーカード用のイラスト

Event

カフェでのリアルイベント。ポストカードとステッカーを配布しました。

作品一覧へ戻る